ニュース

2021年4月12日
COFIニュース

施設系建築物へのMidply Wall Systemの活用

カナダウッドは,Midply Wall System の技術を用いた高耐力の耐力壁(以下「MPW耐力壁」)を日本に紹介し,その普及促進の活動を行ってきました。

活動に着手した2010年ごろ,業界の動きはまだ緩慢でしたが,2019年頃からその採用が急増しています。例えば,住宅メーカーの株式会社一条工務店は耐震性能が建築基準法レベルの2倍と位置付けたハイスペックの住宅の仕様にMPW耐力壁を取り込み,この仕様の住宅受注は2020年6月末現在,600棟を超えました。

全文はこちらのPDFをご覧下さい

2021年4月7日
COFIニュース

世界の木材市場の動向と展望: COFI と日本ツーバイフォー建築協会による合同バーチャルシンポジウム

COFI東京事務所は日本ツーバイフォー建築協会と共同で、「世界の木材市場の動向と展望」について、日本のツーバイフォー業界とカナダの林産物業界の代表者が情報を交換するバーチャル会合を開催しました。

合計24名の業界代表者が、このオンライン/対面型のハイブリッドイベントに参加しました。カナダの林産物業界からは、Western Forest ProductsのGeorge Omori氏、InterforのSoichiro Utsunomiya氏、Interex Forest ProductsのKevin Minegishi氏が発表を行いました。カナダからはほかに、Canfor、West Fraser、Weyerhaeuser、Tiger International の代表者も議論に参加しました。

2021年3月22日
COFIニュース

【入賞作品決定】第3回COFI中層木造建築デザインアワード

「日本における木造建築の中高層化」普及促進を目的としてCOFIは『第3回中層木造建築デザインアワード』を開催しました。3名の審査員の先生方(東利恵氏、腰原幹夫氏、原田真宏氏)に審査いただき、入賞作品8点が選出されました。

入賞者のみなさま、おめでとうございました。創造的かつ先進性に溢れた作品に取り組み、木造建築の発展と普及促進に寄与された関係者の皆さま方に敬意を表します。